売店。

 

LOWSON.jpg

 

お世話になっている福井市内某病院での出来事です。

採血して検診まで待ち時間があったので、

さっそくお気に入りの院内売店に向かったところ。!?

ローソンになっていた。

ま、利便性と、子どもの居場所、もしくは入院患者の日常性のために。

等々、一般的に理由はあるらしい。

けど、病院にコンビニは個人的にはどうかな?

使い勝手も。車椅子には結構キツイ高さにディスプレイされていたり。

小さい頃から病院好きの僕には、ちょっとショックだった。

雑然とした売店の賑わい。レジの横に杖が売っていたり。

なぜか赤飯のおにぎりが置いてあったり。

なにより、入院中は微妙にイケてる雑誌や図書のセレクトが楽しめた。

なんかね、そういうのがなくなってましたね。

コンビニだって嫌いじゃないけど、他施設との個性化とは違うような。

バンコクの病院も、スタバ、ファーストフード、日本料理店があったり、

スタッフはローラースケートで(なんと!)

目的地までの時間を稼いだりしているようですが。

なんか、病院らしさってそういうのとは違う気がします。

やっぱり、儚さのなかに一輪の花的な存在であってほしい。

病院の売店。