違和感。

移動中、なんか視界に違和感を感じた。

あるはずのものがない。

かなり前から知ってはいたのだが

逆方向から見たのは久しぶりだったのだ。

そこにあるべきは、ショッピングタウンピア。

歴史を検索すると、

1977年11月23日 - ショッピングタウンピア開業。

2003年5月25日 - ショッピングタウンピア閉店。

2009年6月17日 - 建物解体開始。

2009年10月 - 建物解体完了予定。

なんだってね。僕が高校を卒業する前後かな。

当時はものめずらしくて自転車で通ったかな。

実家が鯖江なので。(元気あったな)

だから、10代、20代、30代、40代といろんな想い出が蘇る。

というか30代の頃は、クライアントでもあった。

開店当初から、ピアは派手な広告戦略を張っていたから、

学生の頃から憧れていた存在でもある。

広告を担当していた頃は、むろん毎日のように事務所に通った。

それが...

 

PIA-090714_154548.jpg

当然僕以外でも、ピアにはたくさんの想いを持った人々がいるだろう。

ショッピングセンターの寿命は11年だとか言われます。

建物だし、償却もします。

26年にも及ぶ想いはちょっとやそっとでは消えない。

特にSCのさきがけとなった、ピアっていうのもあるのかもしれない。

今年、秋。すっかり姿を消し、

囲いもなくなった風景はどんな切なさをもたらすのだろう。